WOWOW「Perfume LIVE!ディスコ!ディスコ!ディスコ!」

昨年PerfumeのためにBSを見る環境を整えた私は、当然のようにこの日のためにWOWOWに加入済み。代々木には結局2日間とも参戦したため今更かなと思ったが、見てみると新しく得るものがけっこうあった。というか、何度見ても飽きないよね。

  • SEVENTH HEAVENの間奏部分、3人が三角に向き合ってステップを踏む。あ〜ちゃんが真上で輝く巨大ミラーボールを見上げ、2人もつられて上を見る。踊りながら笑い合う3人の顔が本当に楽しそう。bitter収録のオフショット映像で作られた有名なMAD動画の、続きを見ているようだ。
  • 代々木ディスコ ミックスが改めてかっこいい。やっと何の曲がどれくらいミックスされていたのかが分かった。
  • 正直、曲で盛り上がっているときのあ〜ちゃんの甲高い声は何をいっているのか分からない(のでとりあえずウォーッと反応するわけだが)。代々木ミックスの中の「ディスコ!ディスコ!」の掛け声がエリア分けされていたなんて知らなかったよあ〜ちゃん
  • 予想されたことだが、あ〜ちゃんトークは八割がたカットされていた。「欲しいな〜」も「買って!」も聞けないとは。ふふん。
  • でも「初めて見た人はさ、礼長いなって思った?」「演歌かい、って思った?」は残ってた。
  • つまり自分は、あれだけお涙頂戴なトークをしながら自己陶酔には陥らない、あ〜ちゃんのバランス感覚*1が好きなんだな。
  • のっちの、12,500人を一息に飲み込みそうなあの強い眼差しはすごい。のっちもまたカリスマなんだなと思う。

*1:つまりこれが、渋谷陽一の言う”自我が相対化されナルシズムが無化されたアイドル”のことなんだと改めて気づいた。さすが一流の批評家はすごい。