12/25「東京ドーム@Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB」

前回のドームの感想を書いていないことにまず驚いた。なぜなんだろう?まあいいや。

なぜか、初めて見た2008年武道館を思い出すライブだった。何度も彼女たちのライブを見てだいぶ理解したつもりだったが、そんなものじゃなかった。はるかに超えてきた。例によって数年後思い出すために記しておこうと思う。

  • 男女比が半々超えたんじゃない?中高生な女の子が真剣な顔で見てて凄いなあ、と。でも、お子さんからお年寄りまでの幅広さは変わらず。
  • 2階の隅まで楽しめるようにと考え抜いた結果であろうセット、映像、パフォーマンス。お金かかってんなあ。それで\6,500?大丈夫なの?
  • あ〜ちゃん無双。45000人を掌握する。ゆっきだーるま!
  • キレキレのパフォーマンスとグダグダなトークが地続きで切れ目がない。
  • 前回のドームはやる側も見る側も「次はないだろう」と思っていたのだと思う。一期一会感に裏打ちされた「はかなさ」があった。今回は、ただただ楽しかった。
  • ライゾマティクス凄い。テクノロジーに負けない身体性を持つPerfumeも凄い。
  • スタンド最後方のほぼ真横な席だったけど、それが気にならなかった。逆に、真横からの3人が新鮮で。縦移動のフォーメーションチェンジって結構激しいんですね。飛ぶように後ろに下がってた!
  • 「Enter the Sphere」ラストバトル部分がエクステンデッドされてて一層ラスボス感増してた。
  • 「Perty Maker」でドームに響き渡るリアル手拍子に背筋が震えた。
  • ついでに書くけどLEVEL3最高!

良いライブだった。