5/9 Perfume ワンマンライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」1日目

大人の力(具体的には2万円)を使ってゲットしたチケットを握り締め、代々木へと向かった。原宿は込むと判断し渋谷から歩こうとしたのだが、道に迷ってしまった。結局いったん渋谷に戻りJRで原宿へ向かう。教訓。地図、絶対必要。

会場は満席。だれだよ、今回はチケットだぶつくとか言ったのは。今日の席は1階南E席。隣が関係者席だった。ちらちらと横を見てたんだけど、誰が誰だか分からなかった。テレビ基本見ないしな。

  • 一曲目にワンルームディスコ、続けてポリリズム。攻めるねぇ。きらきらなスパンコールの青の衣装がまぶしい。
  • edgeは巨大モニタの映像が武道館の別バージョンだった。Perfumeの衣装が黒になり、跳ね気味な髪型にロシア帽といった格好。
  • MC。タイガースのメガホンを持つ客に「欲しいな〜」とおねだりし、見事ゲットするあ〜ちゃん。可愛い。そんなん言われたら家だって買ってあげるよ!(そして借金まみれに)
  • コンピューターシティは名曲だが、何かキックが弱い印象があった。とはいえシャランシャランな「記憶と記憶の間たどって〜」のパートはすごく好き。
  • MC2。双眼鏡を手に、客をいじりつつ三人が花道を練り歩く。その後グッズの物販宣伝コーナー。P○P、D○を入れるためのポーチを希望して作ってもらったというのっちはさすがだわ。
  • 星型スティックの宣伝で、ここぞとばかりに自前の光物を振るファン。素直に「ええっ光るの!?」とかしのちは驚くが、さらっと「あれはちがうじゃろ」と切り捨てるあ〜ちゃんが素敵。
  • ラブワ前。「可愛く曲紹介するんでフゥ〜ッって言ってね」「フゥ〜ッ」なんだこれw。
  • SEVENTH HEAVEN。名曲。
  • 続けていきなりピノのCMで流れるNIGHT FLIGHTのイントロが。ここで新曲か!アンコール一曲目かと思って油断してた。よく覚えていないけど、なんかカンフーっぽい振りがあった気がする。

NIGHT FLIGHTの終わりとともに三人はステージ下に消え消電。ここで衣装変えタイムか、と一息つくと、モニタになにやらムービーが。黒パフュが白パフュに、ディスコとはなにかを探せと命令。「これっっすか?」「それはジャ○コ」みたいな小ネタをまじえつつ、「そうだ!ディスコは代々木にあったんだ!」ということでこの日のメイン、YoYoGi DISCO MIXに突入。

これは上がった!といいたいところだけど、ちょっと戸惑ってしまった。NIGHT FLIGHTのときもそうだったけど、知らない曲に即座に反応できないのは反省。上から見てたけど、アリーナでも問答無用で盛り上がってたのは半分くらいだったような。

  • MC3。あ〜ちゃんタイム。「テレビやラジオは、そこで名前を売ってライブに足を運んでもらうためにやっている」「武道館から半年、お客さんと直接触れ合う機会がなく、自分は何をやってるんだろうという気持ちになった」徹底的にあ〜ちゃんは現場主義な人ですね。「みんなありがとう」こちらこそありがとうですよ!ついでに言っておくと、生あ〜ちゃんのオーラは半端なかった。かしゆかのエロ可愛さもすごい。のっちはテレビとあまりかわらなかったw
  • エレワとwonder2がなかった。エレワでオイオイ言いたかったなあ。

ライブ自体は良かったんだけど、いまいち乗り切れない感じだった。隣が関係者席で足組んで鑑賞モードだし回りもおとなしめで、はじけられなかった。Eの一列目でモンキーダンスで踊りまくっていた50位のおじさんはかっこよかったな・・・